船木俊介「デジタル進化論」

スーパーソフトウエア東京オフィス代表&キッズラインCTO

スーパーパーティ特大号(2019忘年会)

お客様や、面接に来る方などに「ブログ拝見しましたよー」と言われますが、そのたびに「やばい更新してない」と焦りつつ早1年。なぜ1年というのはこんなに早く過ぎ去ってしまうのか。やることが並行してたくさんあると、本当にあっという間です。

昨年に引き続いて2019年も会社はかなり成長して、戦略、組織、売上、利益、個人の成長とイメージしたものを着実に達成してきていて、非常にいい形に。本音ではもっと何倍ものスピードや規模感としたいところですが、人材増強など含めて着実に固めた感はあります。ここ数年の成長から言えることは、企業というのはビジネスモデルと戦略をブレずに実行することと、仕事において価値のあることと、特に「価値がないこと」を明確にすることが全てということですね。全ての人が真面目に仕事しているとは思いますが、真面目に無駄なことを行っているという姿も多々起こるので、定義するというのが大切。関係者が意見を色々言ったり、予算制約などブレやすい要素が当然出てきますが、細かい配慮や調整をわざとせずに価値がないものはないとしてスパッと却下する、これが結構大事です。

さて、スーパーソフトウエア忘年会は、スカイツリー真下でグランピング!

毎月、帰社日にスーパーパーティという社内で飲み会を行っているんですが、忘年会なので特大号。冬にしては暖かい日で、仲間と飲んで食べてというのはものすごく楽しかったです。

差し入れて頂いた日本酒が美味すぎて、どれくらい飲んだんだろうか。何の話をしたのかは全く覚えてないですね。3次会までやって気づいたら渋谷にいました。 

f:id:shunsukefunaki:20191224130412j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133154j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133417j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133511j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133329j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133243j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133229j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133612j:plainf:id:shunsukefunaki:20191224133641j:plainf:id:shunsukefunaki:20191225105849j:plain